『ベストボディジャパンに初めて出場するけど持ち物は何が必要?』
『パンプアップに最適な器具や食事を知りたい』
今回はこういった悩みを持つ人に向けて記事を書いています。
初めてコンテストに出場する人にとって最初の準備はとても不安ですよね。何を持っていけばいいの?とか、当日はいつからパンプアップを始めればいいの?とか色々悩まれることは多いと思います。
でもご安心下さい。本記事では過去に3度ベストボディジャパンに出場した経験から大会当日に必要なものから、あったら嬉しいなというものを紹介します。本記事が大会を控えた方の不安を少しでも払拭できたら幸いです。
本記事を読めば以下のことが分かります。
本記事まとめ
- 大会当日のスケジュール
- 大会当日の持ち物リスト8選
それでは上記について深堀しながら解説していきたいと思います。
大会当日のスケジュール
それではまず、大会当日のスケジュールについてご紹介したいと思います。
当日のスケジュール
- 11:00~11:20 出場者受付
- 11:30~12:00 出場者ルールミーティング
- 12:30~ 開会オープニング
- 12:35~ ベストボディジャパン予選
- 13:30~ モデルジャパン予選
- 14:30~ ベストボディジャパン決勝
- 16:00~ ベストボディジャパン決勝
- 18:00~ 表彰式
※ベストボディジャパンのみであったり、出場者が多い・少ない場合はスケジュールがこれより前後します。
大会当日の持ち物リスト8選
それでは、大会当日に必要な持ち物リスト8選をご紹介していきたいと思います。
結論から申しますと、大会当日に持っていくと便利なものは次の通りです。
- 公式ウェア
- パンプグッズ
- カーボアップ用の食事
- ドリンク
- 保湿クリーム
- ファンデーション
- パーカー
- サンダル
では、それぞれについて深堀しながら解説していきます。
公式ウェア
公式ウェアのサーフパンツとボクサーパンツは大会当日で唯一の必須アイテムです。
項目 | 値段 | 備考 |
サーフパンツ | 8800円 | 予選大会 |
ボクサーパンツ | 4400円 | 決勝大会(各大会で上位数名) |
サーフパンツは予選、ボクサーパンツは決勝でそれぞれ着用します。
サイズ感につきましては特別大きい小さいはございませんが、大会当日は減量によりウェストがかなり細くなっていると思いますので、普段Lサイズを着ている人はMをといったようにワンサイズ小さいサイズを買うことをお勧めします。
サーフパンツとボクサーパンツは大会1か月前には揃えておきましょう。
デザインや色によってはすぐに売れ切れてしまうものもありますので、大会当日から1か月以上前の早めの購入をお勧めします。
公式サーフパンツ:8800円
公式ボクサーパンツ:4400円
サイズはワンサイズ小さいものがお勧め
サーフパンツやボクサーパンツは大会1か月前には揃えておくとよい
サーフパンツ、ボクサーパンツは公式オンラインショップから購入することが可能です。
パンプグッズ
お勧めのパンプグッズはトレーニングチューブ、プッシュアップバーの2つです。
理由はトレーニングチューブとプッシュアップバーがあれば、あまり場所をとらずに身体全体を満遍なくパンプアップさせることはできますし、これらは荷物になりにくいからです。
基本的にパンプアップはステージ裏の控え室や控室前の廊下で行いますが、選手1人1人に満足のいくスペースは与えられていないことがほとんどだと思います。
なので、少ないスペースで使えて、複数の部位を狙えるトレーニングチューブやプッシュアップバーは本当に役立ちます!
カバンの容量に余裕のある人は、アブローラー、ダンベル、マットなども持っていってもよいかもしれません。
カーボアップ用の食事
カーボアップ用の食事は大会本番で筋肉を最大限にパンプさせるための食事です。
ぎりぎりまで絞った身体に炭水化物を摂り入れると、筋肉が糖によって膨らみ、見栄えが良くなります。
基本的に、箸やフォーク類を使わずに、さくっと食べれて、体内への吸収も早いものがお勧めです。
あんこやチョコのチューブ状のものを持参する人も結構いらっしゃいます
カーボアップにお勧めの食べ物
白米、お餅、和菓子、干し芋、はちみつ、チョコ、あんこ
ドリンク
大会当日は身体がむくまないためにも水分はあまり取らない方が多いかと思います。
ですが、ある程度の水分がないと上手くパンプできなかったり、ステージ上で筋肉が攣ったりする原因になります。
個人的には、300 mlくらいのアクエリアスやポカリスウェットを半日かけて飲むくらいがお勧めです。
保湿クリーム
こちらは大会当日に日焼けをして挑む方に向けてです。
基本的に日焼けをした肌は乾燥しやすいため、適度に保湿してあげることが必要です。
また、副次的な効果ではありますが、保湿クリームを本番直前に身体に塗ると、筋肉の陰影がつきやすくなって、ステージでも綺麗に見えることがあります。
本番直前にニベアを塗る人はかなり多いです
※ベストボディジャパンでは、汗で身体から流れ落ちたときに会場が汚れてしまうため、カラーリング、カラーオイル、カラースプレー、ボディクリームの使用を一切禁止していますので、保湿クリームを使用する際は自己責任でお願いします。
ファンデーション
ファンデーションは日焼けをした皮が剥けてしまった時の緊急用に持っていたらいいと思うものです。
できれば使わないにこしたことはないのですが、もしも会場に向かう道中やステージに上がる直前で、綺麗に仕上げた日焼けが剥けてしまったときに、応急処置として使用します。
あまりに大きく皮が剥けてしまうとどうしようもありませんが、少々のものだとこれでいけると思います。
日焼けの剥けてしまった部分を気にして本来の力が発揮できないといったことを防ぐためにも、護身用として持つことをお勧めします。
パーカー
大会当日は本番中やその直前のパンプアップ以外の時間は控室で主に過ごすことが多くなります。
その間に身体を冷やさないためにもパーカーや上に羽織るものを持っていくとよいでしょう。
個人的にはTシャツより脱ぎ着のしやすいジップタイプのパーカーを持っていくことをお勧めします。
サンダル
大会当日、会場内での移動は靴を履くよりも圧倒的にサンダルが便利です。
なぜなら大会本番は素足でパフォーマンスを行うため、パンプアップ中にちょっとトイレに行きたいなと思ってもサンダルのように脱ぎ履きしやすいものでしたら、それほど時間ロスもかかりません。
また、会場によっては、控室で靴を脱ぐところもありますので、そういった意味でもサンダルをお勧めします。
まとめ
いかがでしたでしょうか^^
今回は、ベストボディジャパンに初めて出場する人のために大会当日の持ち物を解説しました。
本記事をまとめると以下の通りです。
- 公式ウェア
- パンプグッズ
- カーボアップ用の食事
- ドリンク
- 保湿クリーム
- ファンデーション
- パーカー
- サンダル
本記事が初めてベストボディジャパン出場する人の一助となれば幸いです^^